展示会の強化書

展示会ブースの企画・装飾・デザイン・運営など展示会にまつわるプロセスのノウハウ提供ナンバーワン!展示会の狙いを強化する「強化書」です。

展示会の企画シート【コンセプト立案や実行計画づくりをサポートするツール】

スポンサーリンク



展示会の企画シートについて

 

展示会ブースの企画を適切に立てるのは、本来とても難しいものだ。その難しさを実感できている場合もあれば気付かないまま本番に挑んでいるケースもあるだろう。

 

そんな状況をなんとかすべく、展示会ブース出展にあたっての目標設定・ウリの発見・ターゲットの見出し方・具体的なデザインへの落とし込み・運営計画策定・実践とフィードバックなど、展示会にまつわるPDCAを完結できるようなフォーマットの制作を進めている

 

各シートの詳細については以下の記事より、また、企画シートそのもののデータはご希望の方へメールで送付いたしますので、必要情報を以下記事最下部のフォーマットよりお送りください。

 

現在、企画シートの無償配布は行っておりません。アドバイザー業務を依頼いただいた場合にご提供しております。

 

 

展示会ブースづくりのプロセスで必要な要件

 

展示会ブースの企画・実行は3つの段階で構成されている。

 

f:id:tenjikaibooth:20190130123719p:plain

 

  1. 何をするか(コンセプト・企画)
  2. どのように実現するか(実施設計・デザイン・運営計画)
  3. 実行し、結果はどうだったか(実行・検証)

 

この1~3のプロセスのなかで、何を大切に企画を進めれば成果の上がる展示会ブースに近づくのか、以下のような項目が要件だ。

 

  • 徹底的な顧客視点から、自社の魅力を正しく整理する
  • もっとも出会いたい相手にアプローチする
  • 成果を最大化するデザインや運営計画に落とし込む
  • 適切に事後検証を行う。

 

展示会の企画シートは、この一連の流れをスムースに実践するためのサポートツールだ。企画の進め方は「デザイン経営」の要素を幾ばくか取り入れながら実践ができるようなプロセスを踏んでいる。

 

参考:デザイン経営の解説と展示会ブース出展との関係性について。

www.tenjikaibooth.net

 

各シートの考え方:(作成中・都度更新)

 

フォーマットはとても沢山ある。しかし、皆さんの課題となっている部分のシートのみ作業してもそれなりに成果は上がるだろう。ただし、シートはそれぞれに関連している要素もあるので、単独のシートだけ見てもよく分からない場合には関連シートの解説ページもご覧いただきたい

 

あまり時間がないんだけど・・・という方はまず「1-16:伝え方のコンセプトまとめ」のフォーマットに記入してみるとよいだろう。このシートの内容がうまく記入できない、しっくりこない場合には、それぞれの項目を掘り下げて考えるフォーマットがあるので必要に応じて作業していただきたい。

 

■形式

  • ファイリングしやすいようにA4タテの形式。
  • まずはPDFで展開。その他の展開方法は今後検討。
  • 使い方は、それぞれのページで解説。

 

■内容

1:コンセプト・企画立案編

自社分析

 1-1.自社ビジネス分析

 1-2.強み・弱み・プロセス分析

 1-3.業界分析

 1-4.製品・サービス分析

最も出逢いたい顧客探し

 1-5.展示会のペルソナ設定

 1-6.ペルソナ視点での魅力探し

 1-7.自社の<強み>まとめ

メッセージとコミュニケーション

 1-8.自社の強みを3分間メッセージに変換

 1-9.メッセージをコミュニケーションに変換

コミュニケーションの誘導

 1-10.感情・行動の誘導

 1-11.キャッチコピーづくり

 1-12.展示会ジャーニーマップ

実行計画への落とし込み

 1-13.展示会選定の背景

 1-14.15.定量目標設定

 1-16.伝え方のコンセプトまとめ

 

2:実施設計・デザイン・運営計画編

 2-1.費用コントロール

 2-2.コンテンツ設計 

 2-3.レイアウト設計① (ブース外の影響要素)

 2-4.レイアウト設計② (ブース内の構成)

 2-5.インプレッション設計

 2-6.オペレーション設計①

 2-7.オペレーション設計②

 2-8.発注業務分担、装飾コンペ

 2-9.14のチェック項目

  

3:実行・検証編

 3-1.会期中情報共有

 3-2.数値成果検証

 3-3.仮説の検証

 3-4.反省点・所感

 

4:付帯資料・フォーマット編

 4-1.装飾レギュレーション、会場要件

 4-2.制作スケジュール

 4-3.発注仕様書

 4-4.装飾コンペ採点表

 4-5.備品リスト

 4-6.担当者一覧

 

現状、フォーマットに落とし込む内容が固まっているのはこの項目だが、制作を進めるなかで必要に応じて随時追加や更新を行っていく予定だ。

  

アドバイス業務のご依頼について

 

展示会ブースに出展する際に発生する課題を乗り越えるためのアドバイス業務を行っている。なぜアドバイザーが必要なの??、という疑問は以下の記事をご一読いただきたい。

 

www.tenjikaibooth.net

プライバシーポリシー・利用規約・免責事項

Copyright © 2018 展示会の強化書 All rights reserved.